Girl’s Info 美容

男だって顔の乾燥に悩んでる!おすすめメンズ用化粧水を紹介☆

投稿日:

乾燥といえば、女性だけでなく男性にとっても悩みの種。

特に最近は30代以降のミドル世代だけでなく、10〜20代の若い男性にも乾燥肌が広まってきています。

そこで今回は、男性に向けた乾燥肌対策についてのお話を。

おすすめのメンズ化粧水も紹介していきますね(^^)♪

メンズだって乾燥肌には悩んでる!

女性に比べて肌が丈夫と思われがちな男性ですが、実はそうでもないのです(^^;;

実は男性の肌の水分量って、女性の約半分しかありません。
ご存知でしたか?

さらに歳を重ねるにつれて、肌の角質層の保湿成分の量も減少していくので、より乾燥しやすくなります。

顔が乾燥すると、お肌は潤いを保とうとして自ら皮脂をたくさん分泌します。

男性であれば女性より皮脂の分泌も多くなりやすい上、さらに皮脂を過剰に分泌することで様々な肌トラブルに見舞われやすい傾向が。

もちろん他にも乾燥の原因となるものは、日常にたくさん潜んでいます。

具体的には、以下のような点に気をつけるのが良いでしょう。

生活習慣の乱れに注意

生活習慣の乱れで特に注意したいのが、ストレスと睡眠不足。

社会人である以上、多少のストレスは当然あるものですが、それがあまりにも度をこえていると身体にも悪影響を及ぼします。

過度なストレス、そして睡眠不足もですが、これらが慢性化していると自律神経・ホルモンバランスの乱れを引き起こします。

そうなると肌の再生能力も悪化するので、肌荒れ・乾燥肌を招きやすくなってしまうのです。

過度なストレスを抱えやすい環境にいないか、ちゃんと上質な睡眠は取れているか、今一度見直してみましょう。

基礎化粧品が合っていない

使っている化粧水や乳液が、肌に合っていないパターンですね。

一般的に肌に優しいとうたわれているものであったとしても、その人にとって合わない添加物が含まれていると、肌が乾燥したり荒れたりする原因になり得ます。

また、乾燥肌が進んでいる人であれば、さっぱり系の化粧水だと保湿力が足りていないという場合も。

基礎化粧品を変えてから肌荒れしやすくなったな〜と感じる人は、一度化粧品の成分を見直してみて下さい。

配合されている添加物の種類が多い場合は、その化粧品の使用をいったん中断し、極力無添加のものに切り替えてみましょう。

洗顔・スキンケアは適切に行う

特に男性は女性に比べて、スキンケアをおろそかにしがちなのも要注意です。

たとえば、洗顔する時でも洗顔料を泡立てずゴシゴシこするように洗ってしまうと、それだけで肌に摩擦ダメージを与えてしまいます。

また洗顔後も固いタオルで顔を過剰にこする、スキンケアも化粧水だけバシャバシャとかけて終わり、という感じだと肌荒れ一直線ですね(^^;;

洗顔料はしっかり泡立て、洗う時・拭く時も優しく、化粧水だけじゃなく乳液も使うなど、正しいスキンケアに変えるだけでも十分乾燥予防になります。

髭剃りのやり方に注意

男性ならではの身だしなみの一つであるお顔の髭剃りですが、カミソリを使う髭剃りは肌を乾燥させやすいです。

カミソリの刃を直接肌に当てて剃るので、どうしても角質層も削り取られてしまいます。

切れ味の良いカミソリを使ったり、保護力の高いシェービングクリームを使う事で、お肌への負担を少しでも軽くしましょう。

もちろん、髭剃りの後には化粧水・乳液でスキンケアすることも忘れずに(^^)

おすすめメンズ用化粧水

さて、それではいよいよおすすめのメンズ用化粧水の紹介です(^^)

特に保湿力に優れたものを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クワトロボタニコ ボタニカルローション

化粧水・乳液・美容液の3役をこなす、ローションタイプのメンズ用オールインワン化粧水です。

乾燥・ハリ不足・皮脂トラブル・毛穴トラブルと男性に多い4大肌トラブルにしっかりアプローチ。
高機能なアンチエイジング効果が期待できます。

無香料・無着色・鉱物油フリー・パラベンフリーで、肌荒れしやすい乾燥肌の人でも安心して使えますよ。

これ1本でスキンケアが完了するので、めんどくさがりな男性にはピッタリです(^^)

アイークメンオールインワンセラム

皮脂量を抑えて、かつ十分な潤いを与えてくれる、男性の肌の特性に合ったメンズ用オールインワン化粧水です。

乾燥・テカリ・ベタ付きなどの男性によくある肌トラブルにアプローチし、年齢を重ねた肌にもたっぷりと潤いを与えます。

3種類のコラーゲン・3種類のヒアルロン酸による保湿力に期待したいところですね!

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・ノンシリコンと、無添加のレベルもかなり高めです。

NULL オールインワンゲル

エイジングケア・老け顔・乾燥肌・テカリ肌などに効果を発揮する、オールインワンタイプのメンズ用化粧水です。

化粧水・乳液・美容液・クリーム・フェイスパックの5役で、質の高いスキンケアがこれ1本で叶います。

ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキスを贅沢に配合しているのがウリで、オールインワンゲルとはいえ浸透力もしっかりしています。

べたつかずさらっとした仕上がりで、使用感の良さも相まって口コミでも高い評価を得ているようです。

DINOMEN フェイスローション ドライ

乾燥肌さん向けに作られており、エイジングケア機能も付いたメンズ用化粧水です。

ノーベル賞を受賞したというスキンケア成分「フラーレン」による抗酸化作用が特徴的で、プラセンタの約800倍のコラーゲン生成力、ビタミンCの約125倍の抗酸化力があるのだとか。

もちろん、ヒアルロン酸など保湿成分による乾燥対策もバッチリです。

特に肌の老化が気になってきた人であれば、優れたアンチエイジング効果を取り入れることで乾燥対策にもなりますよ(^^)

ラナレイ プリズムメンズローション

化粧水・美容液・乳液・アフターシェーブローションの4役を兼ね備えた、メンズ用オールインワン化粧水です。

皮脂をコントロールしテカリやベタ付きを抑えて、とろみがありつつさっぱりとした不思議な使用感が特徴的。

乾燥の他にもカミソリ負け・肌荒れ・皮脂・ニキビ・などあらゆる肌トラブルに効果を発揮し、さらに幹細胞成分の力でお肌の老化も防げますよ(^^)

セラミド・酵母エキス・フムスエキスなど、保湿&美容成分にもこだわっていて、素肌を健やかに保てるようサポートします。

まとめ

男性であっても、基本的な乾燥対策は女性とあまり変わりません。

  • とにかく肌に負担を与えないこと
  • 正しい洗顔・スキンケアで保湿対策
  • 心身健やかな生活習慣

今回紹介したメンズ用化粧水も、特に保湿力に特化したものばかりなので、乾燥肌に悩んでいる男性は参考にしてみてはいかがでしょうか。

女性の皆さんも、ぜひ彼氏や旦那様におすすめしてみてくださいね(^^)

 

最後に、化粧水の後にクリームを使うとぷるぷる肌いなりますよ。こちらの記事も良く読まれています。

顔の肌荒れに効くクリームは?男性向け人気クリーム5選!

Source: いつ女子.com
男だって顔の乾燥に悩んでる!おすすめメンズ用化粧水を紹介☆

-Girl’s Info 美容
-

Copyright© ゆるふわTIMES , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.