Girl’s Info ダイエット

【高菜食べたんですか!?】ラーメンのお供「高菜」が原料品薄の大ピンチ!提供をやめる店が続出

投稿日:

no title
1: 名無しダイエット 2018/06/24(日) 17:51:17.13 ID:8OI44zI40 BE:323057825-PLT(12000)
無料提供取りやめる店も

 福岡名物「博多ラーメン」にトッピングする代表的な具材といえば、からし高菜。多くのラーメン店に常備され、無料提供されている。
ところが近い将来、テーブルから姿を消すかもしれないという。深刻な高菜不足のためだ。名物の味に何が起きているのか。

 「このまま無料提供を続けるなら、ラーメンを値上げせざるを得ないかも」。ラーメン店「長浜将軍」(本社・福岡市早良区)の担当者は困惑している。

 からし高菜とは一般的に、油で炒めた高菜に唐辛子やいりごまなどをブレンドしたもの。
同店は漬物メーカーから国産の高菜を仕入れて調理し、客に無料提供しているほか、東京の飲食店などにも販売している。
何とか仕入れ量を確保しているが、メーカーから「これ以上は増やせない。無料提供はもうやめた方がいいのでは」と提案されたという。

 皿うどんとちゃんぽんが人気の「元祖ぴかいち」(同市博多区)の店主、張哲さん(67)も「40年ほど店をしているが、こんなに高菜が品薄になるのは初めて」と驚く。

 張さんお手製のからし高菜は開店当初から。仕入れ先から「国産は手に入らなくなる」と言われたという。「まとめ買いしている高菜がなくなったら、もう店に出せないかもしれない」

 既に無料提供を取りやめたラーメン店も出ている。

品薄の理由は、天候不順による国産高菜の生育不良に加え、農家の高菜離れという事情もある。

 高菜の産地として知られる福岡県みやま市によると、悪天候の影響で、同市の農協に登録する農家が今年4月に収穫した生産量は約69トンで昨年の半分。10年前と比較すると、5分の1程度まで減っているという。

博多ラーメンの友ピンチ からし高菜、原料品薄
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/426444/
no title


続きを読む

Source: ダイエット速報@2ちゃんねる
【高菜食べたんですか!?】ラーメンのお供「高菜」が原料品薄の大ピンチ!提供をやめる店が続出

-Girl’s Info ダイエット
-

Copyright© ゆるふわTIMES , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.